先日、久しぶりにゆっくり休めたので、これまた久しぶりに東京へ。

お台場の新しいアウトレットから六本木という強行軍!
なおなおは大好きな電車にたくさん乗れるとあって大はしゃぎ♪♪

「総武線~山手線~ゆりかもめ」という変則ルートでお台場へ。
出来たばかりなのと日曜なのとでかなりの人!
なおなおはもちろん付き合ってくれるわけもなく、飽き飽きしているご様子。

結局、大してアウトレットを見ることなく、次なる目的地へ。

「ゆりかもめ~大江戸線」というこれまた変則ルートで六本木。
ほとんど外を歩くことなくいきなりイルミネーション点灯待機。
これが寒い。めちゃ寒い。

なぜにカメラを持参しなかったが不思議ですが、
携帯カメラでもなかなか良い写真が撮れました。

c0012043_024288.jpg











こうして、「日比谷線~京葉線」というルートで家路に着きました。
1日で7路線の電車旅はさすがに疲れます。。。
[PR]
てなわけで、
息子が高熱にうなされつつ、
パパは野球へ。

第16戦は今期最終戦。

なんか、ベンチでタバコ吸うは、
若手のあまり印象の良くない相手。

こっちもスケジュールの都合で、
やや寄せ集め感満載で、イマイチ乗り切れない
感じの中試合開始。

初回先制するも、すぐに逆転。
その後、点差を縮め、好ゲームの展開へ。

わたしも、四球で出塁し逆転のホームインをする。

しかし!

なんだかリズムが崩れ、不運なポテンヒットや
エラー(私もしました、ゴメンナサイ)でなかなか
アウトが取れず、打者一巡以上。
何点取られたかも良くわからないほどに取られ、
そのままゲームセット。

なんとも後味の悪い最終戦でした。

:::本日の成績
1打数0安打
打率.000
守備機会2 失策1 1得点

:::累計成績
30打数4安打 7四死球 4得点 7三振
打率.133

前回お約束した「打率1割台」は死守。
しかしね~!!

来年はもう少し期待される活躍をしたい。
打順も上になるように。。。

キャプテン!見てたら、来年は活躍を誓います。
どうか、見捨てないで~!!!!

宜しくお願いします。
[PR]
# by athomedad | 2009-12-08 01:42 | 草野球
週末はドキドキでした。

ナオナオは金曜の夜から発熱。
土曜の朝は38℃越え。

聞けば、金曜に保育園で発熱の症状多数。
よぎるのは「インフル!?」

即効で病院直行。
お医者様いわく、このまま熱が下がらなければ要注意。
とりあえず、1週間登園禁止。
家族も外出時は感染を想定し、マスク着用。
3日後(潜伏期間)を超えれば問題なしとのこと。

問題の3日目。
とりあえず、仕事にはマスク着用。
本人は病院へ。

結果はNot インフル。

今日は帰りが遅くなって会えなかったけど、
昼間も問題なく元気。
3食しっかり食べたとのこと。

週末はぐったりしていて
(そりゃ40℃越える熱ならぐったりするわ)
元気なし。

そんななか、パパは野球。
ママは完全介護。

ま、予定していた紅葉は中止。
それでも、インフルでなくて良かったです♪♪
[PR]
2009年秋、成田空港と都心を結ぶ
JRの特急「成田エクスプレス」に新型車両が登場。

あれから丸2ヶ月。

プラレール版成田エクスプレスを発見!

なおなおは、見つけるや否や、
「サンタさん来なくていいから、今欲しい…。」

か、かわいすぎる!

よっしゃ!買ったる!!!


ってことで、新型成田エクスプレス購入です。

サンタさんもきっと来るから安心せい!

c0012043_16522478.jpg
[PR]
去る11月23日、東京ドームで開催された
『ジャイアンツファンフェスタ2009』に行って参りましたぁ!

チケットの引換券をいただいたのですが、チケット引換が
当日8時からということで、会社よりも早く起きて出発。

既に大行列でしたが、無事に中に入れました。
(当日グラウンドで開催のイベントは断念…)
※後々知りましたが、4万人だったみたい!

まったく初めてこういうイベントに行きましたがサプライズ
盛りだくさんで見てるだけでも十分楽しかった!!

ジャイアンツVS中居くんの野球対決や、ドラ1長野の
初登場は会場が沸きました!
(対戦相手は亀梨和也!)
某番組の企画により実現したようです。
他にはTIMのお二人、勝俣さん、竹山さん、神無月さん、
出川さん、オセロ中島さんなど。
これでなんの番組かはわかりますね~。。。

ファンフェスタは選手と触れ合う企画もたくさんあったようですが、
子連れの身としては、並んでまで抽選(?)する意欲も起きず、
スタンドからずぅ~っと眺めていました。

ほぼ前編VTRを回していたのですが、
肝心の長野のあたりであえなく電池切れの凡ミス。。。

とはいえ、家族でのイベントは久しぶり。
ナオナオもバッチリ決めて野球に興味をもってくれることでしょう。

来年は観戦に行きたいなぁとつくづく思う連休最終日でした…。

<写真の整理がつかず、とりあえず本文のみアップします>
[PR]
先日、打てないことを道具のせいにし、
バットを買ったことはご報告の通り。

ついにその日がやってきました。
11/8(日)はNewバットで臨んだ第14戦。

立派な球場で、一番乗り。
奥様とナオナオも応援に駆けつけ、気合入ります。
っていうか、プレッシャーです・・・。
さらに、「応援来てるなら打たないと!」って
チームメイトも輪をかけてプレッシャーかけてきます。

そんな中で9番レフト。
もう下位打線は定位置。外野守備も固定してきました。

余談ですが、外野守備好きです。
自分なりに守備位置を変え、その通りに打球が来たときは
最高にうれしい。
もう少し守備範囲が広がると良いのですが。。。

さて、Newバット初打席です。
結論からいくと、ライトフライ。

これが、好感触でした。
打ったのはスライダー。
バットの先だったのですが、インコースに食い込んでくる
ボールをうまくさばけたと思います。

何がいいって、しっかりバットが振りぬけ、打球が上がったこと。
今年一番の打球です。その証拠に打球が外野に始めて飛びました。。。

2打席目。
こちらもスライダーですが、当たりは良かったのですが、
ピッチャー正面に飛び、ピッチャーゴロ。

結局この試合は2打席しかなくヒットナシ。

ところが!!

時間もあるということで、そのまま第2試合へ。
というか、「ちょっと軽く」なんていってたら4イニングを終了し、
半ば強引に試合として成立させました。

なぜなら、出たから!ヒットが!!!!

第2試合の第1打席。
完全に差し込まれるも、打球は三塁後方へ。
いわゆるポテンヒット。

いいんです、なんでもいいんです!

第2打席は死球。

久しぶりに出塁率1.000で、得点も記録。
実に、ヒットは7月以来。
その試合にもナオナオが応援に来ていました。

やはりファンは大事にしたいですな。

M氏との死闘は、彼も2安打し、その差3本に。。。。
しかし、前回予告した1割は死守。


醜い争いだ・・・。

:::本日の成績
3打数1安打1死球
打率.333
守備機会0 失策0 1得点

:::累計成績
29打数4安打 5四死球 3得点
打率.138
[PR]
# by athomedad | 2009-11-12 00:44 | 草野球
このタイトルでブログを書く人が
今日は日本中でいったい何人いるのだろうか?

つい先ほど、7年ぶり21度目の日本一となったジャイアンツ。

原監督のインタビューでは、
共に接戦を戦った日本ハム梨田監督・選手・ファンを称える
コメントから始まった。

日本ハムのファンは本当い紳士だ。
実況でも何度も話していたが、
日本ハムが守備でミスをしたり、追い込まれても拍手をする。
通常、攻撃中は必死で応援するが、守りのときはただ見守ることが多い。

ピンチこそ、拍手で応援。
その姿勢がすばらしい!

また、今年のプロ野球は選手間においても
今回の原監督のコメントのように、相手を称える場面が印象に残る。

記憶に新しいのが、パリーグのクライマックスシリーズ。
楽天×日本ハムの最終戦後、野村監督を互いのチーム全員で
胴上げする場面。
この輪の中には梨田監督もいた。

こういったスポーツマンシップというか、非常に見ていて気持ちの良いものだ。

WBC優勝に始まった日本野球もこれで今年は終了だが、
メジャーではイチローも記録達成、松井もワールドシリーズMVPと、
野球の面白さ、人気が改めて顕著となった1年ですな。

来年はあの菊池雄星くんも入るし、またまた面白いシーズンとなりそうです。

頼むから、TV中継増やして~!!
c0012043_221952.jpg

坂本選手、昨年以上の活躍で、本当に期待を裏切らないシーズンでした。
来年は球場で、更なる活躍をこの目に焼き付けたいと思います!

[PR]
Exciteのブログパーツ「ユニクロカレンダー」で
お馴染かもですが、最近ミニチュア風写真ぎ気になります。

元々は鉄道模型好きから、参考資料がないかなぁと探していると
野口 克也氏の航空写真が現実を撮影したとは思えないほどの
模型っぷりに驚愕して気になり始めました。
(本当にすごいです。一度見てみてください)

ところが調べていくと、
①チルト・シフトレンズというレンズで撮影するとミニチュア風になるが、
このレンズ、10万以上もするものでとても買えない…。
②Photoshopの加工テクニックでそれっぽくなる
③それっぽく仕上げるフリーソフト「MINI+TUNE(ミニチューン)」なるものがある。
ということが判りました。

で、「MINI+TUNE(ミニチューン)」で試してみました。

c0012043_117130.jpg冬の新千歳空港

c0012043_117203.jpg木漏れ日の神宮外苑

c0012043_1173078.jpgレインボーブリッジ

c0012043_1174092.jpg東京タワー

c0012043_1174958.jpg風車



どうです?それっぽいでしょうか?
何かに使えそうです。。。


(参照サイト)
野口 克也氏公式HP
Photoshopでの加工法
MINI+TUNE(ミニチューン)ダウンロード
[PR]
激戦が続く日本シリーズ。

海の向こうでは、NYヤンキースの松井選手が
日本人初のワールドシリーズMVPに輝くなど
まだまだ野球が熱いですねぇ。

それにしても今日の巨人×日本ハム戦は見応え十分でしたね。

僕は、巨人のお膝元、水道橋に会社があって
駅までの帰り道、ちょうど21時頃だったと思うのですが、
ビルの壁にTVがついていて中継が流れていました。

なにげなく通りすがりにチラっとみたら、「9回表 日本ハムの攻撃中 2-1」で、
『う~ん、今日は厳しいかなぁ…』って思っていました。
さらには、『そろそろ駅が混むのかな?』とも。

ところが駅に着くとまだ人影はまばら。
もしやまだ終わっていない??

ホームで電車を待つ間に、携帯TVのスイッチオン。
すると、阿部選手が打席に。なんと2-2の同点!

と思った瞬間、ライトスタンドへサヨナラHR!
思わず「おおっ!!」と声を上げてしまいました。

ヒーローインタビューでは、
「誰も諦めていない」の一言。
これってすごい大事ですね。

ビジネスでもスポーツでもなかなか一丸になることは
わかっていても出来ないことが多い。

さすがキャプテン!
でも、インタビューでガム噛むのはやめましょうね♪

試合結果の詳細はこちら(GIANTSホームページ)
[PR]
今週の草野球は、人数が集まらなかったようでお休み。

で、ぜ~んぜん打てない僕としては
そろそろ本気で道具のせいにしたくなっちゃうので
思い切ってバットを替えることに。

バットひとつとっても本当にいろいろ種類があって
困ってしまう。。。

今までのバットは、野球を始めるときにカミさんに
買ってもらったのですが、やっぱ最初にいろいろ用意するものが
あってお金もかかったので、「一番安い」ものをチョイス。

いわゆる金属バットで、「カキーン」っていう昔ながらのもの。

今回はいろいろじっくり選別し、
・ミートに適したタイプ
・でもそこそこ飛ぶ
・そんなに重くない
・そんなに高くない
の4点から、
ミズノ社製のCARBO CHOICEをチョイス♪

ブルー×ブラックのインパクトのある見た目と
驚きのバーゲン価格に魅了され、即決!

早速、いつものセンターで試し打ちを実施。

実にいい感じ♪
振りぬいた感触と飛んでいく打球の勢いが全く違う!!
(と思いたい…。)

次回は、こいつでヒット量産だ!
c0012043_22381440.jpg














■カラー
0927:ブラック×ブルー
■長さ
84cm
■直径
φ69mm
■重さ
平均700g
■バランス
ミドルバランス
■素材
カーボン+グラス
■原産国
中国製

※全てミズノ社HPより
[PR]
# by athomedad | 2009-11-01 22:40 | 草野球