3連休もあっという間に終わりましたね。
3日間のうち、2日間を野球に費やし、家族の冷ややかな目線に
じっと耐えている私でございます…。

本日は、所属するもうひとつのチームの初戦。
しかも相手は、元々所属するチーム。
ややこしいので、元々のチームをBs、今年から所属する新チームをDsとします。

つまり、Ds VS Bsというカードです。

Dsは新規のチームで試合自体初めて。
Bsは先週開幕しましたが、たまにはこういうのも良いかな?と
勝手な判断によって実現した交流戦です。

しかも、お互い人数不足故に、相手チームから守備を1名レンタルする有り様。。。
ま、これも練習試合ですからご愛嬌ということで。

で、今日の僕はDsメンバーとして参戦。
3打席でノーヒット。
相手のエラーによる出塁がひとつ。

実績はひどいものですが、守備では20年振り!に
キャッチャーをやる羽目に。。。

腰痛もちの私としては避けたいポジションなのですが、
やはり、小学生レベルといえど、「経験」は大きい。

その「経験」を買われ、今後はキャッチャーが定位置になりそう。。。
腰の負担を考えると、途中で交代をお願いしている最中。

でも、なんだか懐かしいし、慣れてるし嫌いではない。
腰だけがネックです!

久しぶりに肘まで痛い。
本気の野球痛に悩まされそうな1週間になります。

来週はナイター。
まだ寒いかな???

※Bsの皆様、朝早くからありがとうございました(^^;)
またお願いします!


( 本日|累計 )
■ 3打数|3打数
■ 0安打|0安打
■ 打率.000|打率.000
■ 四死球0|四死球0
■ 出塁率.333|出塁率.333
■ 失策0|失策0
■ 得点0|得点0
■ 三振0|三振0
::::::::::::::::::::::::::2010年版_Ds:::
[PR]
# by athomedad | 2010-03-22 18:06 | 草野球
更新遅くなりました。

さぁ、先週の日曜は今期最初の試合。
練習試合ですが、これまでの自主トレの成果が出たのか!?

9番ライトといういつも通りのスタート。

余談ですが、練習試合は攻撃側が審判を出すのですが、
初回は一番最後のバッターがやります。
で、以降は前の回の最後の打者が。

審判は、腰の弱い僕には長時間は正直キツイ。
だから、できるだけ回の最後の打者にはなりたくないのです。

1アウトランナー1塁で迎えた今季初打席。
カウント1-1からの3球目を振りぬくと、打球はレフトの
頭上を越える2塁打で、1塁ランナーはホームイン!

やりましたぁ!
初打席にして初ヒット&打点のおまけ付き!
0-3でリードされていた試合は、1点を返すことが出来ました。

剛速球ピッチャーに代わった2打席目は
ストレートに完全に振り遅れ、空振り三振。
このピッチャー、アウトは全て三振。
でも、コントロールがめちゃめちゃでフォアボールも乱発でした。

3打席目は乱発のタイミングだったようで、フォアボール。

試合は、8-7と逆転し、
なおも満塁で迎える4打席目だったのですが、時間切れで
ゲームセット。

審判も最初だけでしたし、
実に気分の良い開幕戦でした♪♪

( 本日|累計 )
■ 2打数|2打数
■ 1安打|1安打
■ 打率.500|打率.500
■ 四死球1|四死球1
■ 出塁率.667|出塁率.667
■ 失策0|失策0
■ 得点2|得点2
■ 三振1|三振1
::::::::::::::::::::::::::2010年版_BS:::
[PR]
# by athomedad | 2010-03-17 00:53 | 草野球
今週末から本格的に今シーズンがスタート。

まずは、日曜日に練習試合。
この試合でヒット打てるかどうか。
それは、このオフシーズンの自主トレしだい。

果たして、成果が現れるのか?
乞うご期待!


( 本日|累計 )
■ 0打数|0打数
■ 0安打|0安打
■ 打率.000|打率.000
■ 四死球0|四死球0
■ 出塁率.000|出塁率.000
■ 失策0|失策0
■ 得点0|得点0
■ 三振0|三振0
::::::::::::::::::::::::::2010年版_BS:::
[PR]
# by athomedad | 2010-03-12 00:48 | 草野球
先週、『雨男は誰だぁ』なんて言ってましたが、
やっぱりいますな。

今週も雨。

これで、2週(3回)連続の雨です。
野球やりたくてしょうがななくて、週末が待ち遠しいのにぃ。

来週は2日連続3コマで野球。
今期初の2チームハシゴです。

その次の週は3連休で3日連続。
もう、キャンプと呼ばないでなんと呼びましょう(泣)

プロ野球もまもなく開幕!
いよいよ、熱い季節がやってきます!!
[PR]
# by athomedad | 2010-03-07 22:53 | 草野球
久しぶりにこのブログのメニューや設定をいじってみました。

ブログはじめた頃は、オリジナルスキンを作ったりして、
HTMLやCSSの勉強をしたものです。

さてさて、いまでは、Exciteの機能もかなり充実したのですな。
以前はかなり制約の厳しいブログで有名でしたよね。

そんな標準機能で、おもしろいもの見つけました。
「popIn Rainbow」

記事中の気になるワードを選択すると即座に検索ができるようです。
また、リンク先はカーソルをあててキーボードの「A」を押すとページ内で
そのリンク先が表示されます。

Webサイトは滞在時間も重要ですよね。

どうしても読みながらあちこち飛んでしまいがちですが、
この「popIn Rainbow」を登録しておけば、「サイトにいながらあちこち飛べる(?)」ので
滞在時間を延ばしたり、記事やコンテンツを読み込んでもらえるかも!?

気になる方は、こちらをご覧ください。
popIn Rainbow公式サイト:http://popin.cc/ja/rainbow-special.html?site=excite


Exciteブログなら、メニュー管理→ブログパーツ管理から簡単設定可能。
(他のブログやサイトは未確認ですので、各自の責任でどうぞ)
[PR]
最近野球ばかりで、すっかり鉄道関係がご無沙汰ですねぇ。

模型作りをする人は、
いろいろな個人の方のサイトを参考にしたり、
情報を求めてサーフィンすると思います。

そんなことしてたら、こんなサイト見つけました。
「私鉄応援隊長 いたちゃんの知って伝えて私鉄の真実(ホント)」
 http://www.shitetsu-love.net/
どうやら、労働組合さんの情報を配信するサイトのようですが、
いろいろなイベント(私鉄・バス関連、それも全国区!)情報満載で、覗いてみる価値あるかも。

微妙に長いサイト名や、「いたちゃん」って何者??
ってのに興味が沸いた方もぜひ!!

「私鉄応援隊長 いたちゃんの知って伝えて私鉄の真実(ホント)」
 http://www.shitetsu-love.net/
[PR]
# by athomedad | 2010-03-04 01:34 | 鉄道模型
この土日は微妙な天気でしたね。
土曜日は朝方大雨。

日中は日が差すほど晴れたのに、
日曜日はまた雨。

2日とも練習予定でしたが、雨で中止。
しかも、実際予定されていた時間帯は雨が上がっていて
土曜日なんぞ、お日様も顔を覗かせていた。。。

残念だったので、日曜日は我慢しきれず、自主トレへ。

そして、今日、うれしい知らせ。
3連休は3日連続練習。

みんな大丈夫か?
心は20代、でも、体は正直だぞ~!

このプチキャンプを超えたら、まもなく開幕~!!

今週は晴れろ~!!!
(でも、予報は雨。誰だぁぁぁぁ、雨男は!)
[PR]
# by athomedad | 2010-03-02 01:41 | 草野球
実によき日でした。

もう何年ぶりでしょう、3~4年ぶりに友にあいました。
出会いは職場。
当時は同僚(上司と部下?)でしたが、同い年で仕事も順調に
こなし、でもさほど仲良くもなく、付かず離れずです。
むしろ、一緒のときはあまり会社で親しくすることを嫌うタイプかなと
思っていました。

そんな友とは、会社を離れてから
いろいろな話をするようになりました。

夢を語り、愛を語り、恋を語り、、、

「語る」って、自分自身も確認できるし
お互い刺激になっていいものだなぁって久しぶりに
語って、改めて感じました。

この3~4年の間にお互いいろいろあったけど、
根本はまったく変わらず、昔と同じで、なんだかホッとします。

じゃっかん、心にユトリがなかった僕ですが、
今日はよき日になりました。

こんな友がいることを誇りに思い、
こんな友を大事にしたいと思います。

Thanks Michi!!
[PR]
この週末は久しぶりに練習もなく、
まったりとしそうなところでしたので、自分にムチ打ちました。

2日連続のバッティングセンター。
初日の土曜は、60球。
二日目の日曜は、100球。
占めて8打席の特打ち!

100kmくらいのボールでミートと
フォームチェックです。

腰がストライクゾーンに覆いかぶさるような
前のめりになるときは、ボールの上っ面をたたく
ことが多いことに気づきました。

で、腰を起こすことに意識すると、
バットがスムーズに違和感なく出ます。

マシンでなく、人の球を打つときもここがポイントかな?

来週は逆に2日連続練習なので、試してみよう!

ついでですが、20日ぶりにランニング!
----------------------------------
本日の走行距離:2.5km
累計の走行距離:27.5km
本日のウェイト:73.2kg
体脂肪率:25%
前回比:+200g
----------------------------------
まぁ、ランニングのないときは練習してますから。。。
思ったよりも増えてなくホッとしました。
[PR]
# by athomedad | 2010-02-22 01:39 | 草野球
昨年から始めた草野球。

昨年のこの時期は、道具揃えたりするばかりで、
特に体の準備はしていませんでした。

しかし!
今年は違います!

年明けからの走りこみは、体力UPを見込んだもの。
(上がったかどうかは微妙ですが…)

さらに、別チームへの加入により、
2月から、しかも、練習を開始。

元々のチームは試合中心であまり練習で集まることはありません。

新たなチームは結成したばかりで、メンバーもいないため、
練習がほとんど。

シートノックや、打撃練習は新鮮ですし、何よりもしっかりと行う
アップのおかげで、翌日の疲労感も軽減されます!

今年は、
打率.250(昨年の成績は、バックナンバーで)
定位置GET(主に外野ですが、レフトorライトで固定)
したいですなぁぁぁ。

あと、出塁率にもこだわりたいです。
四球でもよいので、塁に出る!

昨年が.297なので、.300は目指しましょう!

さっ、今年も1年勝手にがんばります!
[PR]
# by athomedad | 2010-02-10 22:21 | 草野球