カテゴリ:草野球( 31 )

父の日の今日はダブルヘッダー。

実に、4月以来の2チーム所属のうち、Team Bs第4戦は公式戦。


以外とやってなかったんだなぁと思いつつ、
もうひとつのTeam Dsがあったからかと自分で納得。



そんなDsも5月末からやってないので、3週間ぶりの実戦。



やっぱり勘が鈍ってますね。
第1打席は全く合わず、空振り三振

試合のリズムも悪く、0-7の大敗モード



ところが!

ここからミラクルが起きます!



第2打席は四球。
盗塁決めて、タイムリー出て、しっかり得点。



第3打席は、初球を詰まらせて遊飛。
風に流されるのをちょっと狙ったのですが。。。



チャンスでまわってきた第4打席はしっかりタイムリー
ここでも盗塁決めて、その後も続いてまた得点。

結果、9-7の大逆転勝利!!
やりましたぁぁ



一方、もう一試合、Ds夜の部は最悪。
キャッチャーでファールが指に当たるは、
引っ掛けて爪割れるわで、気持ちが入らない。

結果、3三振という最悪の状況。


Dsでは、初戦以来の無安打。

やっぱ、キャッチャー大変っす



p.s.うちのなおなお、父の日ってことで、

自分のおこづかいで、チョコ買ってきてくれたよぉぉ



( 本日|累計 )※朝の試合
■ 3打数|10打数
■ 1安打|4安打(↑)
■ 打率.333|打率.400(↓)
■ 四死球1|四死球5(↑)
■ 出塁率.500|出塁率.600(↓)
■ 失策0|失策0
■ 得点2|得点5(↑)
■ 三振0|三振1
■ 打点1|打点2(NEW!)
■ 盗塁2|盗塁2(NEW!)
::::::::::::::::::::::::::2010年版_Bs:::


( 本日|累計 )※夜の試合
■ 3打数|13打数
■ 0安打|3安打
■ 打率.000|打率.231(↓)
■ 四死球0|四死球0
■ 出塁率.000|出塁率.357(↓)
■ 失策0|失策0
■ 得点0|得点0
■ 三振3|三振6(><)
::::::::::::::::::::::::::2010年版_Ds:::
[PR]
by athomedad | 2010-06-20 23:42 | 草野球
野球です。
5/29(土)以来の野球です。

しかも、ダブルヘッダー。
打てるかな?
勝てるかな?

3週間振りだから、月曜辛いな。

ガンバルぞぃ!
[PR]
by athomedad | 2010-06-19 22:41 | 草野球
一日遅れの更新です。

5/29(土)は今期第4戦。
メンバーの友人が参加しているチームとの練習試合です。
お互い寄せ集め?的なところもあり、ダラ~っとした感じでプレイボール。
僕は8番キャッチャーでのスタメンです。

第1打席は2回、2アウトランナーなし。
0-3からの4球目をファール。
1-3からの5球目は外角ストレートを見逃し。
ボールかと思ったら、ギリギリストライク。
2-3からの勝負球は内角ストレート。一番苦手なコースに窮屈な空振りで三振(><)

第2打席は4回、0アウトランナー1塁。
初球の外角のカーブを流し打ち。
ショートへの内野安打で見事出塁!
結局、この回、集中打で8-8の同点。

続く5回が時間的に最終回。
2アウトランナー3塁という絶好のサヨナラのチャンスに凡退。
しかし、初めて負けなかったことが◎。

もうひとつGOODなのが、ピッチャー。
この試合、初回に死球があったものの四球はゼロ。
やっぱり四球はダメですね。守りのリズムが狂います。

打たれた分は打って取り返せることがわかった良い試合でした。

( 本日|累計 )
■ 2打数|10打数
■ 1安打|3安打(↑)
■ 打率.500|打率.300(↑)
■ 四死球0|四死球1
■ 出塁率.500|出塁率.455(↑)
■ 失策0|失策0
■ 得点1|得点1(↑)
■ 三振1|三振3(↑)
::::::::::::::::::::::::::2010年版_Ds:::
[PR]
by athomedad | 2010-05-30 22:33 | 草野球
今週は僕の所属するチーム同士の練習試合。
僕はDsとして臨んだので、Dsとしてレポートします。

7番キャッチャーでスタメン出場。
結果は4-11の大敗。。。。。。
今回も初勝利はお預けとなりました(><)。

しかし、チームとしてはかなり良くなりました。
以前までは、捕れず、打てずのチームですが、
練習の成果か、しっかり守りらしくなりました。

内・外野の連携や、ランナーがいる中での
体系(前進・ゲッツー体制など)がこれからの課題。

ピッチャーが四球を出したときは得点されますが、
先頭を討ち取ったときは三者凡退にとるなど、リズムもありました。

夏の大会までに何度か試合と練習を重ねて、
まず1勝。勝ちを知って大会に入りたいなぁ。。。。

個人的にはヒットも打って、
足のケガも気にならないくらい守りもできたことが◎。
でも、守りはまだまだ課題あるなぁ。

来週は、Bs公式戦。
キャップ、使ってくださいね~♪♪♪♪

( 本日|累計 )
■ 3打数|8打数
■ 1安打|2安打(↑)
■ 打率.333|打率.250(↑)
■ 四死球1|四死球1
■ 出塁率.500|出塁率.444(↑)
■ 失策0|失策0
■ 得点0|得点0
■ 三振1|三振2
::::::::::::::::::::::::::2010年版_Ds:::
[PR]
by athomedad | 2010-05-16 18:52 | 草野球
この週末は二日連続で野球。
もうひとつのDsも公式戦です。

この大会、市が主催するもので、
実は開会式まであります。
(なんと、プラカード持参!)

少年野球チームを含めて、参加チームは
90チームにノボルというから驚き!!!

で、トーナメント式ゆえに、負けたら終わりのサバイバル。
参加費30,000円を高いとするか安いとするかは己しだいです。

試合開始は13:30。
が、前の試合が終わるや否や、審判から「整列!!」の声が。
アップもままならないまま、初めての公式戦がはじまりました。

義理の弟との兄弟バッテリー(僕がキャッチャー)は、
立ち上がり超不安定。
2つの四死球に内野安打で、あっという間に満塁。
外野フライはエラーで見事に先取点を奪われます。

それでも、3点で抑え、2回の裏に、2アウトから
1点をようやく返して、追い上げムード!と思いきや、

再びの3失点。

始まりがバタバタなら終わりもバタバタで5回が最終回となり、
そのまま1-6でゲームセット。

初陣は見事に敗れてしまいました。
それでも、チームとしては、「戦えそう」という目処がついたことが収穫。
特に外野守備、投内連携など守備面を強化すればなんとかなるかな。
バッテリーも課題山積み。
サインプレーや、配球の組み立ては反省いっぱいです…。

秋にももう一度大会があるので、それまでに課題克服し、
今年中に1勝を目指します!!!!!

( 本日|累計 )
■ 2打数|5打数
■ 1安打|1安打(↑)
■ 打率.500|打率.200(↑)
■ 四死球0|四死球0
■ 出塁率.500|出塁率.400(↑)
■ 失策0|失策0
■ 得点0|得点0
■ 三振1|三振1
::::::::::::::::::::::::::2010年版_Ds:::
[PR]
by athomedad | 2010-04-26 23:25 | 草野球
いや~、今日の試合はいい試合でした。

前回は不覚な不戦敗で今シーズンの幕開け。
第2戦は絶対に勝ちたいと思っていただけに、
緊張感のあるいい試合が出来ました。

初回に2点をリードされるも、
今日は要所をみなが締める内容。

ピッチャーはしっかり三振をとったり、
バックがしっかりダブルプレー。
外野の頭を越えられても、絶妙な中継プレーが
二塁打止まりにするなど、締まったゲームです。

僕も4打席3出塁と今年掲げた「出塁率」にもこだわって、
なんとか貢献することが出来ました。
最後は、初めて打球が飛んできましたが、しっかりキャッチでゲームセット!

毎回こういう内容なら負けないチームです!
あっ、何気に今シーズン負けナシだ・・・♪


( 本日|累計 )
■ 2打数|7打数
■ 1安打|3安打(↑)
■ 打率.500|打率.429(↑)
■ 四死球2|四死球4(↑)
■ 出塁率.750|出塁率.636(↑)
■ 失策0|失策0
■ 得点1|得点3(↑)
■ 三振0|三振1
::::::::::::::::::::::::::2010年版_BS:::
[PR]
by athomedad | 2010-04-25 01:23 | 草野球
お疲れ様です。
本日、Bsにて第2戦でした。
今シーズンの公式戦初戦ということで、はるばる荒川河川敷まで
乗り込んでの試合でした。

が、なんと1名無断欠席により不戦敗。。。
しかたなくの練習試合でした。

なんだか、ドタバタしながら始まった試合ですが、
初回から打者一巡の猛攻。

続く2回も打線が繋がり、8-0。
途中2点差まで詰め寄られるも、追加点で逃げ切りました。

グラウンドが狭いせいか、長打の多い試合で、
5~6本は2塁打が出たのでは?

この試合で打てないとかっこ悪いですが、
なんとかかっこだけはつきました。

しかし、盗塁しようと思って気ばかりあせり、
牽制にやられてしまいました。
かっこ悪い・・・・・・・・・・。

それにしても無断欠席はないですね~(怒)

さぁ、これからDsの練習。
その前にバッティングセンター行こ。

( 本日|累計 )
■ 3打数|5打数
■ 1安打|2安打
■ 打率.333|打率.400
■ 四死球1|四死球2
■ 出塁率.500|出塁率.571
■ 失策0|失策0
■ 得点0|得点2
■ 三振0|三振1
::::::::::::::::::::::::::2010年版_BS:::
[PR]
by athomedad | 2010-04-04 17:18 | 草野球
3連休もあっという間に終わりましたね。
3日間のうち、2日間を野球に費やし、家族の冷ややかな目線に
じっと耐えている私でございます…。

本日は、所属するもうひとつのチームの初戦。
しかも相手は、元々所属するチーム。
ややこしいので、元々のチームをBs、今年から所属する新チームをDsとします。

つまり、Ds VS Bsというカードです。

Dsは新規のチームで試合自体初めて。
Bsは先週開幕しましたが、たまにはこういうのも良いかな?と
勝手な判断によって実現した交流戦です。

しかも、お互い人数不足故に、相手チームから守備を1名レンタルする有り様。。。
ま、これも練習試合ですからご愛嬌ということで。

で、今日の僕はDsメンバーとして参戦。
3打席でノーヒット。
相手のエラーによる出塁がひとつ。

実績はひどいものですが、守備では20年振り!に
キャッチャーをやる羽目に。。。

腰痛もちの私としては避けたいポジションなのですが、
やはり、小学生レベルといえど、「経験」は大きい。

その「経験」を買われ、今後はキャッチャーが定位置になりそう。。。
腰の負担を考えると、途中で交代をお願いしている最中。

でも、なんだか懐かしいし、慣れてるし嫌いではない。
腰だけがネックです!

久しぶりに肘まで痛い。
本気の野球痛に悩まされそうな1週間になります。

来週はナイター。
まだ寒いかな???

※Bsの皆様、朝早くからありがとうございました(^^;)
またお願いします!


( 本日|累計 )
■ 3打数|3打数
■ 0安打|0安打
■ 打率.000|打率.000
■ 四死球0|四死球0
■ 出塁率.333|出塁率.333
■ 失策0|失策0
■ 得点0|得点0
■ 三振0|三振0
::::::::::::::::::::::::::2010年版_Ds:::
[PR]
by athomedad | 2010-03-22 18:06 | 草野球
更新遅くなりました。

さぁ、先週の日曜は今期最初の試合。
練習試合ですが、これまでの自主トレの成果が出たのか!?

9番ライトといういつも通りのスタート。

余談ですが、練習試合は攻撃側が審判を出すのですが、
初回は一番最後のバッターがやります。
で、以降は前の回の最後の打者が。

審判は、腰の弱い僕には長時間は正直キツイ。
だから、できるだけ回の最後の打者にはなりたくないのです。

1アウトランナー1塁で迎えた今季初打席。
カウント1-1からの3球目を振りぬくと、打球はレフトの
頭上を越える2塁打で、1塁ランナーはホームイン!

やりましたぁ!
初打席にして初ヒット&打点のおまけ付き!
0-3でリードされていた試合は、1点を返すことが出来ました。

剛速球ピッチャーに代わった2打席目は
ストレートに完全に振り遅れ、空振り三振。
このピッチャー、アウトは全て三振。
でも、コントロールがめちゃめちゃでフォアボールも乱発でした。

3打席目は乱発のタイミングだったようで、フォアボール。

試合は、8-7と逆転し、
なおも満塁で迎える4打席目だったのですが、時間切れで
ゲームセット。

審判も最初だけでしたし、
実に気分の良い開幕戦でした♪♪

( 本日|累計 )
■ 2打数|2打数
■ 1安打|1安打
■ 打率.500|打率.500
■ 四死球1|四死球1
■ 出塁率.667|出塁率.667
■ 失策0|失策0
■ 得点2|得点2
■ 三振1|三振1
::::::::::::::::::::::::::2010年版_BS:::
[PR]
by athomedad | 2010-03-17 00:53 | 草野球
今週末から本格的に今シーズンがスタート。

まずは、日曜日に練習試合。
この試合でヒット打てるかどうか。
それは、このオフシーズンの自主トレしだい。

果たして、成果が現れるのか?
乞うご期待!


( 本日|累計 )
■ 0打数|0打数
■ 0安打|0安打
■ 打率.000|打率.000
■ 四死球0|四死球0
■ 出塁率.000|出塁率.000
■ 失策0|失策0
■ 得点0|得点0
■ 三振0|三振0
::::::::::::::::::::::::::2010年版_BS:::
[PR]
by athomedad | 2010-03-12 00:48 | 草野球