カテゴリ:鉄道模型( 11 )

最近野球ばかりで、すっかり鉄道関係がご無沙汰ですねぇ。

模型作りをする人は、
いろいろな個人の方のサイトを参考にしたり、
情報を求めてサーフィンすると思います。

そんなことしてたら、こんなサイト見つけました。
「私鉄応援隊長 いたちゃんの知って伝えて私鉄の真実(ホント)」
 http://www.shitetsu-love.net/
どうやら、労働組合さんの情報を配信するサイトのようですが、
いろいろなイベント(私鉄・バス関連、それも全国区!)情報満載で、覗いてみる価値あるかも。

微妙に長いサイト名や、「いたちゃん」って何者??
ってのに興味が沸いた方もぜひ!!

「私鉄応援隊長 いたちゃんの知って伝えて私鉄の真実(ホント)」
 http://www.shitetsu-love.net/
[PR]
by athomedad | 2010-03-04 01:34 | 鉄道模型
ひゃ~!
しばらくログインすることすら億劫になってたら3月が終わっちゃいます。

新シリーズ、100円SHOPジオラマの第1回。

なんてことない、100円SHOPには良く売ってる
展示ケース(160mm×50mm位のヤツ)に、ワンシーンだけのジオラマを再現しちゃう、
そんなコーナー。製作難易度も低く、模型歴1年ちょいの僕でもそれなりに(!?)できます。

第1回作品はこちら。
[PR]
by athomedad | 2009-03-31 00:05 | 鉄道模型
前々回に作成した駅でしたが、Bトレを2両以上つなぐと
干渉するという初歩的ミスが判明!!
(いかに適当に感覚で製作しているかがバレてしまいますな。。。)

基本フレームは同じのままホーム全長を15mmほど短くしての再製作となりました。

今度はバッチリ!
c0012043_123196.jpg

c0012043_1233368.jpg

c0012043_123455.jpg

c0012043_1235631.jpg

c0012043_1241164.jpg

3両までならなんとか収まりそうな感じですな。

しかし、適当。
屋根を支える柱が1本足らない(完全に無視しました)は、
線路との感覚も写真では見えませんが、カーブ部分は開きすぎだわ。

駅舎も作り直しですが、まだテスト段階。
塗装も含めてイメージが必要(現状は完全妄想状態・・・)

ホームと点字ブロックの塗装だけが写真では良さげ!?
実は筆塗りのため、かなり厚塗り。ガタガタっす。。。


パッと見は良いのだけどなぁ。。。。
[PR]
by athomedad | 2009-01-27 01:29 | 鉄道模型
お正月休みを使って随分それっぽくなってきました。

まずは山。
前々回の更新で、もっともお気に入りのワンカット(【Vol.307】レイアウト作り 第2弾 1)の下の写真から、山を作り、植樹したものがこれ。
c0012043_23331280.jpg


反対側がこっち。
c0012043_23334544.jpg


山はKATOのプラスタークロス、植樹にはフォーリッジ&ライケンを併用。
山の下のほうをフォーリッジ、上のほうをライケンとすることで遠近感を演出してみました。

このレイアウトは、三方に向かって道路が伸び、中央付近で交差しています。
そのため、撮影スポットが豊富なのもポイントの一つ。

c0012043_23364978.jpg

c0012043_2337189.jpg

c0012043_23373154.jpg


建物はTOMYTECの狭小住宅と街コレ。
ちょうどよいサイズです。

お手ごろ価格でBトレレイアウトにはもってこいですが、
若干つくりが雑なのには目を瞑りましょう。。。。
[PR]
by athomedad | 2009-01-11 23:38 | 鉄道模型
今日から仕事はじめ。
あっという間の、9連休が過ぎ去りました。
それも、嵐のごとく。。。

そんな中、自作の駅フレームが完成しました。

大雑把に、3つのパーツで構成。
それがこの写真。
c0012043_0535574.jpg

ホームから下の土台部分
支柱となる柱
そして、屋根。

土台には、グリーンマックス「石垣A」&津川洋行の屋根模様シート(名称忘れました)を使用しています。ホーム部分は、1mmスチレンボード。
レイアウトに合わせて、カットしただけで、上下で挟んでいます。

支柱は、2mmの角プラ棒。屋根は1mmスチレンでフレームを作って、土台で使用した屋根模様シートを囲っただけ。見栄えでI型プラ材を柱にしています。

これらを組み立てると、こんな感じ。
c0012043_0584658.jpg

塗装のことを考えず、パーツができた喜びから接着しちゃいました。
塗装は筆塗りだけど、はみ出すな。

駅の外側には、これまた自作の駅舎も設置予定。
こちらは改めてご紹介します。

現在、山部分の製作を終え、乾燥待ち状態。

ちょうど仕事も始まったので、またしばらく作業はお預けになります。。。(泣)
[PR]
by athomedad | 2009-01-06 01:01 | 鉄道模型
7月に勢いで仕上げたレイアウト制作。
なんとなんと、第2弾のレポートUPまでに
5ヶ月という期間を費やす羽目に・・・。

途中、大幅に見直しを掛けたり、忙しかったり、
デジカメ壊れてたり、くじけてたり(!?)。。。

いろいろ検討しましたが、結局楕円形の一番簡単なエンドレスに落ち着きました。
普通、レイアウト始めて乗ってきたら、大きくなりますよね?規模が。

うちは、間逆。

サイズはA3サイズ。市販のコルクボードをベースに、
第1弾のあまり材料(たまにレイアウトを一部破壊してます)のみです。

今年最後の日の状況だけはとの思いから、
ものすごい中途半端な状況報告を。

c0012043_149848.jpg
c0012043_1492716.jpg

<上の写真>
全体像です(見りゃわかるな)。駅のホームも自作。
全てが創造上の架空のものです。

<下の写真>
今一番お気に入りのカット。ガーター橋は津川洋行のものを改良。
塗装と汚しは筆塗り&ティッシュこすり攻撃!

仕上がり予定>>未定・・・(泣)
[PR]
by athomedad | 2008-12-31 01:54 | 鉄道模型
さてさて、作業も大詰めを迎えております。


残っていた自作ホームを塗装&駅前の整備を施してしまいます。
ちなみに、駅舎も1mmスチレンでの自作♪
c0012043_162577.jpg

なかなかイイ感じで仕上がりました。
赤い屋根が個人的には好きっす!

別角度から。
c0012043_19493.jpg


背景なんぞも設置しました。
c0012043_111543.jpg

c0012043_1121341.jpg


小物を並べて完成!!!
c0012043_1134291.jpg


600×350という極小スペースにもかかわらず、そこそこの仕上がりに
大満足の初レイアウト作りでした(^^)!
ただし、Bトレイン、鉄コレ専用となってしまいました・・・。



もう半分の台座が残っていますので、極小レイアウト第2弾を計画中!
次回は、もう少しディティールにこだわったつくりを目指します。
[PR]
by athomedad | 2008-07-07 01:17 | 鉄道模型
まだまだ書いちゃいます(笑)

平日3日間で土地成形をほぼ終えた週末は
さらに加速度UP!!!

↓↓↓↓
2008/6/14・15
c0012043_2202232.jpg地面の着色、バラスト・パウダー散布デス。

c0012043_2215967.jpg今回はトンネル内部までキチンとバラスト撒いちゃいました!。川の塗装も同時にね♪

c0012043_2241243.jpgポータルにはレイアウトシートでレンガ模様を。
TOMIXの踏み切りとGMのコンクリート柵を設置して試運転♪

c0012043_2272174.jpg近所で拾って乾燥させた枝を木に見立て、BトレE231系総武線でさらに試運転♪♪

c0012043_2210344.jpg1週間前の更地と比較してみて下さい。

















我ながら、ニンマリしてしまう脅威の1週間でした。。。
[PR]
by athomedad | 2008-06-29 22:11 | 鉄道模型
さぁさぁ、今日はガツガツ行きます!

先ほどの見るも無残な姿になったのは、1ヶ月ほど前。
2008/6/8のことでした…。

そして、そこから工事は急ピッチで進むことになります。

休日はもちろん、平日でさえも仕事から帰ると工事に夢中で取り組むこと1週間。
自分でも驚くほどのペースで作業が進むのでした(^^)!

↓↓↓↓
2008/6/9
c0012043_21392435.jpg土地の成形完了(川・山)


2008/6/10
c0012043_21415469.jpgトンネルポータル自作


2008/6/11
c0012043_2144247.jpg
c0012043_2146965.jpgトンネルポータル仕上げ~自作ホーム設置~試運転。













と、まぁ勢いだけで平日3日間でここまでの進捗っす。
前回の反省も踏まえつつあまり余計な加工もないので、スピーディに進みました。


また、今回はポータル&ホームを自作。
実は知り合いの製図屋さんからスチレンボードや道具などの模型アイテムを
「これでもかっ!!!」ってほどいただきました。
(実はいまだに受け取れきれていないほど…)

おかげで材料切れになることもなく、失敗を恐れずに悠然と自作に
取り組むことができました!!!

本当にありがとうございました。
[PR]
by athomedad | 2008-06-29 21:52 | 鉄道模型
さて、どうも更新が継続しませんが、
レイアウト作りは継続中。

バスまで走り出した僕のハジメテのレイアウトでしたが、
無計画のままに進めたが故の結末。。。。


どうにも行き詰ってしまい、こんな姿になりました。
↓↓↓↓
c0012043_2131816.jpgそうなんです。
一度全てを剥がし一から組みなおすことになりました(><)











これで、夏の青空の下での撮影会は無理!?

と思いきや、なぜか急ピッチで工事は進むのです!!
[PR]
by athomedad | 2008-06-29 21:34 | 鉄道模型