カテゴリ:息子のこと( 97 )

さて、最近はBLOGの話ばっかりなんで、
わが子の成長を久しぶりに。

▼ちょうど3ヶ月目のわが子
c0012043_23193993.jpg

でかっ!!
でかいよね?

先週から比べて、こんな急激に成長するんです。(【Vol.7】 成長を実感…!!参照)

そりゃ、嫁のつわりも激しさを増すわけですな。 う~ん、納得!!
[PR]
さて、うちの嫁は現在妊娠11週目。
今日は腰痛がひどいらしく、すっかりオヤスミの様子。。。

ところで、"腰痛"もつわりのひとつなの??
もし、このブログを読んでいる妊婦さんや妊婦に詳しいお父さん
(お父さんじゃなくても可)がいましたらコメント下さい。

やっぱし、初めてだらけで、
何したらいいか?
どう対処したらいいか?

わからないことだらけ・・・・・・・・・。
う~ん、添い寝かなぁ~??
[PR]
【Vol.5】で嫁のつわりについてお話しました。

で、世のお父さん方はどのくらい"つわり"の手助けをしているのでしょうか??

某育児雑誌による『つわり中のパパの態度で不満だったこと』ランキングをご紹介。
No.10 : タバコを吸う
No.9  : 家事を手伝わない
No.8  : やさしい言葉だけで何もしない
No.7  : 嫁が苦しんでるのに自分だけ"食べる"
No.6  : 思いやりのない言葉を言う
No.5  : 自分だけお酒を飲む
No.4  : 話をまったく聞いてくれない

以上、10位~4位でした。
いくつ当てはまります??

いよいよ、TOP3の発表(←CDTV風に読んでね)!!








No.3  : Hをしたがる!!
No.2  : 帰宅が遅い!!








そして、第1位は…
No.1  : 自分だけ遊びにいく!!    …でした。

ちなみに、つわり中のお手伝いでダントツの1位が"ごみ捨て"。
あの匂いだけは奥様もお手上げ。
お仕事前にひと仕事って感じでしょうか。

さて、我が家はというと、う~ん、結構何もしない派かなぁ。
もう少し、HELPします。
[PR]
さてさて、わが子はというと、1週間でこんなに大きくなりました。
c0012043_047222.jpg













今週は、お父さん痛恨の風邪っぴき・・・。
かぁちゃんにだけはうつさないように必死で治そうとするも、今年の風邪は頑固だった!!

というわけで、今週はあまり会話もなく、どっちかというとかぁちゃんを避けて
いつもはじっこのほうに居座ってました。

ところで、子供はこの8~15週目にかけてが一番大事!!
この時期に流産も一番しやすいのだとか・・・。
とぉ~っても慎重になりますが、なりすぎてストレスかけてもしょうがないし、
バランスが難しいですね。本当に。
[PR]
「つわり」って人それぞれって言いますよね。

ところで、「つわり」って基の意味知ってます??

▼ 辞書引いてみました。
『つわり』:「悪阻」((←つわりと読む)と書く)妊娠の初期にみられる消化器系の一群の症状。空腹時の悪心(おしん)や嘔吐、気分や嗜好の変化、食欲不振など。

他にも感情の変化や、ストレスによるだるさなんかもあるようです。

類まれなく我が家の奥様もただいま『つわり』と格闘中!!

round1 気だるさ
round2 匂い (最強:お弁当箱、タバコ 強:掃除機の排気、風呂上りの湯気 中:米、生ごみ 弱:×)
round3 腰痛、下半身の張り

と、順調(!?)に妊婦街道まっしぐら!!



ってなわけで炊事・洗濯全てがきっついんです。
だから、できるときは代わってあげましょう!!
お仕事で疲れた体にムチ撃ってネ!!


ねっ、世のお父さん!!
[PR]
子育て初心者なので、
・妻の妊娠中に注意すること
・コレだけはやっておきましょう!!

みたいな物があれば、ぜひ書き込みお願いします。
[PR]
このblogを作るきっかけでもある
待望のbabyを紹介します。

c0012043_23172748.jpg












しっかし、男だからこんなんみるの初めてで、うれしいやら、不思議やら、ただただ
呆然としちゃいました。
これが私の29歳の誕生日に発覚した6週目のわが子の姿。

将来こんな風にネタにされてること知ったら怒られるかな??
[PR]