人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Vol.277】 まずは、いじってみないと!

気になり出してから、早3週間あまり。

本や、ネットでいろいろ調べるうちに、さらに興味が沸いてくる『Nゲージ』。
「ここまで来たら、まずはいじってみるしかないね!」ってなわけで、3連休の
締めくくりは、買い出しへ。

奥方のごきげんをとるべく、

dad:「ナオ(息子)と買い物に…」と。

奥方:「あ~、ちょうど掃除したかったからお願いね♪(^^)」

dad:「例のNゲージですが…」

奥方:「…」

奥方:「お小遣いの範囲でやればいいんじゃない...(-_-;)

dad:「…」

というわけで、買い出しに出かけたのでした。






バスに乗り、電車で3駅。

某駅前の●ザワヤ様に到着。

道中、ナオは「電車っ~!電車~っ!!」っとゴキゲン!!

パパの面目も同時に保ちつつ、模型コーナーへ。


...



それにしても、パーツが高いですね。
いろいろ迷いましたが、今回は初めてなのでお試しというか、それ以前に
「触れる」ことが大前提でしたので、レールだけをチョイス。

実は、いろいろ調べているうちに、列車を動かすことよりも、
「レイアウト」なるものを作ることに興味集中。

なんか、動かなくてもよいので、簡単にレイアウトを試せないかと思い、
奮発して(私のお小遣いではデスネ)、高架型のレールと橋脚を購入デス!
(ま、これで2,000円ちょっとなんですけどね)

↓これが、人生初のNゲージモノ。
【Vol.277】 まずは、いじってみないと!_c0012043_2242493.jpg【Vol.277】 まずは、いじってみないと!_c0012043_2245573.jpg

















そして、わずか15分ほどで作り上げた人生初のレイアウトがこちら。
【Vol.277】 まずは、いじってみないと!_c0012043_2255678.jpg
どうです??
この、夕暮れ時を背にひた走るE257系 房総特急「わかしお」。
(といっても、背景は合成ですけど。。。)




【Vol.277】 まずは、いじってみないと!_c0012043_2262182.jpg
グレーの画用紙に、2mmのラインテープで道路(っぽく?)仕上げてみました。

影の方向など、背景とはまったく違いますが、そこはご愛嬌。






走らせて、写真にして、動画にして、遊び方にも奥深さを感じる、Nゲージにこれからゾッコンになりそうです!



なぜこの列車をセレクトしているかは、また後日。